主夫ポン吉、徒然なるままに

20年以上前から主夫をしているポン吉の備忘録のようなブログ。

アドセンスもよく知らない超初心者が、独自ドメインではてなブログProに登録

ついに独自ドメインを取得しました。

無料ブログから独自ドメインを入手してレンタルサーバーへ移行するというパターンが多いようですが、超初心者のポン吉には知識的にハードルが高すぎます。

ですので、無料の「はてなブログ」から有料の「はてなブログPro」に移転しました。

独自ドメインの入手だけなら超簡単

独自ドメインは入手するだけなら、ブログ初心者でも数分で簡単に取得できます。

ポン吉は お名前.com というところで取得しました。

1000円もしない金額で取得と1年間の管理をしてくれます。

ただし、ドメインを手に入れた後にやらなければならないことがありました。

はてなブログProに登録

「はてなブログPro」に登録するには料金が発生します。

支払方法には、月払い、1年分一括払い、2年分一括払いの3通りあります。

ポン吉はドメインの契約と同様に1年間の使用料(8434円)を前払いしました。

ここまでは超初心者でも数分で完了できます。

独自ドメインをはてなブログProに設定

ここからは超初心者のポン吉にとっては予想を超える作業でした。

独自ドメインをはてなブログProに設定するためには、

まずDNSレコードを追加する必要があります。

えっ? 

DNSレコードって何? 

追加ってどういうこと?

超初心者には言葉の意味がさっぱりわかりません。

たぶん初心者はみんなこんなもんだと、いろいろ調べながらやってみました。

とにかく、

絶対に必要な2つの作業があります。

それは、

「お名前.com」側での設定と「はてなブログPro」側の設定です。

「お名前.com」側での設定

  1. 独自ドメインを取得した「お名前.com」 のアカウントにログインする。
  2. 「ドメイン設定」という項目をクリックする。
  3. 「ネームサーバーの設定」欄の「DNS関連機能の設定」という項目をクリックする。
  4. ドメイン一覧の中にある自分のドメインにチェックを入れて「次へ進む」をクリックする。
  5. 「DNSレコード設定を利用する」という項目の後ろにある「設定する」をクリックする。
  6. 入力欄には次のように記入しました。ポン吉は「ホスト名」を「www」としましたが「blog」など好きな文字列でもよいそうです。「TYPE」には「CNAME」、「TTL」には「3600」、「VALUE」には「hatenablog.com」と、それぞれ入力し「追加」をクリックします。
  7. 次に画面の下の方にある「DNSレコード設定用ネームサーバー変更確認」にチェックを入れて「確認画面に進む」をクリックします。
  8. 最後に「設定する」をクリックすれば、お名前.com側の設定は完了です。

「はてなブログPro」側での設定

  1. はてなブログにログインします。
  2. 管理画面の「設定」という項目をクリックします。
  3. 設定画面の「詳細設定」という項目をクリックします。
  4. 「独自ドメイン」という欄に、取得した独自ドメインを入力します。この時に「お名前.com」側の設定6.で「ホスト名」に入力した「www」をサブドメインとして独自ドメインの前に入れてください。「www.独自ドメイン」という感じです。そして画面の下の方にある「変更する」クリックします。
  5. 次に「独自ドメイン」という欄の「ドメイン設定をチェック」をクリックします。
  6. 最後に「ドメイン設定状況」という項目が「有効」になっていれば設定完了です。

最後に

超初心者のポン吉はここまでの作業に1日を費やしてしまいました。

やったことは、独自ドメインを取得して「はてなブログPro」に登録しただけです。

実は独自ドメインを取ってからするべきことは、まだまだ沢山あるようです。

まぁ、今のところはここまでで頭がパンク寸前なので、おいおい勉強していくことにします。

にほんブログ村 家族ブログ 主夫へ