主夫ポン吉、徒然なるままに

20年以上前から主夫をしているポン吉の備忘録のようなブログ。

ブログ開始から5ヵ月後のアクセス数、アドセンス収益

8月5日でブログを開始してから5ヶ月が経過しました。

このひと月は専業主夫の立場が危うくなるほど忙しく動き回っていたので、ブログをチェックすることはほとんどできませんでした。

なのでほとんど更新できませんでしたが、それにもかかわらずポン吉のブログを覗きに来てくれた人たちには感謝しております。

以下の数値はもうすぐなくなる、はてなカウンターによるものです。

アクセス数

  • 1月目   329
  • 2月目    1952
  • 3月目    2399
  • 4月目    2644
  • 5月目 2009 

PVの値はそれほど変わり映えしないので、あまり気にしていない。

この結果を見て不思議に思うのは、こんなに少ないPVでもグーグルアドセンスの収益でおそらくはてなブログPROの費用は何とかなりそうだということだ。

一日にPVが10ない日もあるにもかかわらずだ。

そう考えると、

ポン吉のPVの何十倍、何百倍、いや何千倍のPVがあるブログではいったいどんだけの収益が上がっているのだろう。

おそらく主夫(主婦)の壁である、年間103万円をあっというまに越えてしまうはず。

ということはポン吉よりPVが多い大部分の主夫(主婦)ブロガーは被扶養者ではなく、自分で確定申告を行って、健康保険も国民年金も自分で支払っていることになる。

専業主夫ポン吉からすればなんだか雲の上の存在のように感じる。

読者数

  • 1月目  1人
  • 2月目 86人
  • 3月目  9人
  • 4月目  7人
  • 5月目  3人

読者数はブログの更新頻度からすれば妥当なんだと思う。

少ない更新のなかで3名の方が新たに読者になってくれたことは驚きであり、感謝しています。

記事数

  • 1月目 29
  • 2月目 28
  • 3月目 17
  • 4月目 17
  • 5月目  9

ブログを開始して以来、一番少ない投稿数になってしまった。

日々の忙しさを理由にしても意味はないが、久々に9to5の生活を送っている。

もちろん24時間表示なので朝の9時から朝の5時までこと。

どこかの企業が働かせすぎということで訴えられているけれど、

ポン吉が若い頃はよくあることだった。

悪しき慣習だと感じながらも、働かざるをえなかった。

ポン吉は朝の5時に仕事を終えて始発で家に戻って、子供たちの朝の用意をして保育園と幼稚園に連れて行ってから、再び9時までに会社に出勤していた。

話はそれてしまったが、書きたいことはいっぱいあるので、記事数はひと月20くらいは更新できるようにしたい。

せっかく入手したスマホをうまく使いこなせるようになれば、時間を有効に使えるのだろうけれど、50過ぎのポン吉はスマホの画面で文章を入力していると、目が非常に疲れてくるので困ったものだ。

もっともスマホに関しては未だに、LINEなども手つかずで、メールと電話と検索ぐらいしか使用できていない。

ひと月のデータ使用量も0.1GBくらいだから、今からでもガラケーに戻せればなあと思うことがある。

まとめ

巷で言われているような、ブログは3ヶ月経ってからとか、100記事投稿してからとかがPVなどが急増してくるということはポン吉には無縁のようだ。

ただ、現時点でポン吉のブログへの流入はGoogleとYahooの検索から入ってくる方が50%を超えている。

ポン吉のようなテーマが雑多なブログでは、この状況はあまりよくない気もするのだがどうなのだろうか。

とにかく、ここまでお付き合いくださった皆様、本当にありがとうございます。